ティータックの税務サービス 会社紹介 お客様の声 税務豆知識 よくあるご質問 お問い合わせ `トップページに戻る
 
イマイのコラム
イマイのコラム
パソコン会計講座
2008/11/30
犬山商工会議所からの要請を受けまして、「簿記講座」の講師を担当させて頂きました。これは簿記検定三級とかを目指すものではなく、実務を行っている人に対して、パソコン会計を導入した場合のメリットやパソコン会計の具体的な操作方法などをご説明する講座です。期間は3日間で参加者は全部で8名でしたが、全員分のパソコンを用意できたため1人1台のパソコン環境で講座を行う事ができました。
パソコン会計講座 パソコン会計講座 パソコン会計講座
ソフトは弥生会計を使い、テキストとして「弥生会計08導入ガイドブック」(IT会計研究会著:ローカス)を利用しました。参加者は自営業者やそのご家族の方が多く、パソコン会計は初めての人ばかりです。パソコンに関するスキルが違う人ばかりですのでその点が難しい所です…。1つの入力でも、さっとできてしまう人と、どのキーか迷ってしまう人とありますのでスピード調整が大変ですが、8名という少人数だったために特に大きな混乱も無く終了する事ができました。

参加者の方からは「簿記全体のお話なので興味があります」「消費税の事や青色申告でのメリットなどを教えてほしい」などの要望も頂き、講座の中でお話しさせて頂きました。

又、講座後の感想では「経理全体の大きな流れがつかめてよかった」「1日目2日目はパソコンの操作が中心で物足りなかったが、3日目の内容が”知りたいところ”でした」といったお声も頂きました。「今後、会計ソフトを活用したいですか?」という問いには、ほとんどの方が「活用したい」と答えて頂きましたので、導入のきっかけとしての講座としては成功したかと胸をなで下ろしている所です。