ティータックの税務サービス 会社紹介 お客様の声 税務豆知識 よくあるご質問 お問い合わせ `トップページに戻る
 
イマイのコラム
イマイのコラム
年始のご挨拶
2010/01/01
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

今年は坂本龍馬がブレークしそうです。NHKの大河ドラマの主人公だからです。これをファン層の厚い福山雅治が主演するというのも話題です。日本人が何となく好きな坂本龍馬ですし、コアなファンも多い坂本龍馬です。しかしながら、アンチファンはいないのが坂本龍馬ではないでしょうか?

「世の中の人は何とも言わば言え。我が成すことは吾のみぞ知る。」という言葉を私が知ったのは、武田鉄矢の海援隊の歌からでした。他人の目を気にして、人と同じ動きをしてしまう現代日本人からみると、非常にうらやましい性格であり、自信だったのでしょう。

司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を読んだ時にはフィクションではなく、すべてが実話だと思いこんでいました。その話の中で龍馬と岩崎弥太郎が牢獄で出会うシーンがあり、この岩崎弥太郎が後に三菱財閥を作り上げたという事を知り、非常に印象に残っています。

今回のNHK大河ドラマは、この岩崎弥太郎の目から見た坂本龍馬を描くという事で、私にとって久しぶりに期待するドラマです。いつもは奥さんの韓国ドラマにチャンネルが固定されていますが、今年は日本のドラマも見られるようにしたいと思います。

今年も税理士法人T-TACをよろしくお願い致します。