ティータックの税務サービス 会社紹介 お客様の声 税務豆知識 よくあるご質問 お問い合わせ `トップページに戻る
 
イマイのコラム
イマイのコラム
脳脊髄液減少症
2010/04/07
脳脊髄液減少症という後遺症をご存じでしょうか?交通事故によるケガでお客様の娘さんがこの症状になった事から、私もこの後遺症を知る事になりました。

WEBで検索をかけるとたくさんのページがヒットしますし、家族支援協会のページもありますので詳しくはこれらのページを見て頂きたいのですが、テレビや産経新聞の記事では「気まぐれ★オレンジロード」という漫画を書いた「まつもと泉」という漫画家が同じ症状で苦労したというエピソードが紹介されていました。

現在では「ブラッドパッチ」という治療法が有効とされているようですが、全ての人に効果があるのではなく、又保険適用外のため患者の費用負担が大きく、治療できない方も多いようです。尚、交通事故によってこの症状になった場合には自動車保険からの治療費も出ないのが現状です。

スポーツや交通事故でこのような症状が起こるという事は、誰でも「自分の身に起こり得る」事です。自分に何ができるか?…なかなか患者さんへの手助けはできないのですが、治療に保険適用を求める署名がありますので、そのような形で協力をしていきたいと思っています。

脳脊髄液減少症の治療(ブラッドパッチ)の保険適用を求める要望書

個人情報保護の観点から氏名だけの署名となります。是非皆様もご協力をお願い致します。