ティータックの税務サービス 会社紹介 お客様の声 税務豆知識 よくあるご質問 お問い合わせ `トップページに戻る
 
イマイのコラム
イマイのコラム
韓国のお土産
2011/08/25
先回に引き続き、韓国のお話です。

韓国でのお土産といったらキムチや海苔が定番です。日本の海苔と同様に値段が千差万別で、安いものもありますが美味しいものを買おうと思うとある程度の金額を出す必要があります。(「せっかく買ったのに美味しくなかった」という事が何回かありました。)又キムチは以前なら機内持ち込み荷物にしていましたが、液体の持込制限が厳しくなったため預け入れ荷物にしなければならなくなりました。フィルムでガンガンに梱包しますが、それでも夏場は心配になります。

女性に人気なのは化粧品です。街中に「フェイスショップ」「ミーシャ」「エチュードハウス」などのお店が乱立していて、店の前ではお姉さんが「寄ってらっしゃい見てらっしゃい」状態で「フェイスマスクただであげます」「プレゼントいっぱいあります」なんて声をかけてきます。私には理解できなかったのが「かたつむりエキス」クリームが大流行している事…かたつむりってリアルに見ると気持ち悪くないですか?そのエキスって…。確かに「何か効きそう」というイメージはありますが、私にとってカタツムリのネバネバ感は良いイメージではありません。でも、すっごい人気のようです。

今回、驚いたのが明洞の「ネイチャーリパブリック」という化粧品店の一角でCDを販売していた事です。日本と違って韓国のCDは店によって値段が違いますし、日本に比べて安く売っています。日本人アーティストのCDなども安く買う事が出来るのですが、ここ数年はネット配信のせいでCD屋さんが街から消えていました。日本人観光客が訪れる化粧品屋さんでCDの販売をするというのは「なかなかやるな」って感じです。この店でCD数枚と化粧品を購入したのですが、化粧品売り場で担当してくれたお姉さんに「日本語上手ですね」と話しかけると「はい、日本人ですから」との返事が…へーっ日本人が店員として働いているんだ!確かに、働いていても不思議ではないんですが驚きでした。

スーパーに行くと、地元客に混じって日本の観光客がお土産を買いに来ています。私たちもスーパーに買出しに行きますが、外国でスーパーに行くと面白いです。今回は「マーケットオー」のブラウニーを買ってきました。他の観光客もバンバン箱買いしていましたが、ホテルで食べてみると確かに美味しい…東京ディズニーランドのブラウニーと同じくらい美味しかったです。

冷麺お茶も買ってきます。ゆず茶などの「ビン入りハチミツ茶」は重いのであまり買ってきませんが、ティーバックに入ったお茶は軽くて便利ですので、コーン茶などは麦茶と同じように利用しています。インスタントラーメンはかさばりますが買ってきます。「辛ラーメン」は定番ですね。罰ゲームかと思うくらい辛いのですが、何度も食べたくなる味です。最近のお気に入りは「冷麺」で、日本でも売っていますが安いのでつい買ってしまいます。

百貨店の食品売り場も面白いですが、スーパーも一見の価値ありです!お勧めですよ。