ティータックの税務サービス 会社紹介 お客様の声 税務豆知識 よくあるご質問 お問い合わせ `トップページに戻る
 
  1. トップページ
  2. イマイのコラム 2015
  3. 道後温泉に行ってきました
イマイのコラム
イマイのコラム
道後温泉に行ってきました
2015/10/01
シルバーウィークを利用して道後温泉に行ってきました。10年くらい前に計画なしで四国を回り、その途中で道後温泉に立ち寄りましたが、あまりの人の多さで駐車するスペースもなく、温泉にも入らず今治の道の駅で車中泊になりました。そのリベンジのために、今回は道後温泉に2連泊の計画を立てました。高級旅館では夕食や朝食が用意されるので自分で選べませんが、私たちが泊まるのは東横イン…寝るだけのスペースですので、自由です。

道後ビールを昼の3時くらいに到着し、そのままホテルの駐車場へ。路面電車に乗って道後温泉本館へ行きましたが、お風呂へ入るための人の列がとんでもなく長かったためにお風呂はあきらめ、となりの麦酒館へ…道後ビールをおいしくいただきました。料理もおいしく、店員さんたちの元気な様子も心地のいいものでした。夕食は近くの居酒屋で、ワインに刺身、鯛飯をいただきました。こちらもネットの評判通り雰囲気もよく、料理もおいしくいただきました。

道後温泉本館翌朝、6時には温泉が開始されるのですが、路面電車が6時半からしか運転されないため、6時半に電車に乗って道後温泉本館へ…そこでビックリ!昨日よりも長い行列が!入り口からずーと並んで、建物の裏まで人の列が続いています。

あきらめようかとも思いましたが、リベンジのために並びました。待つこと1時間半…ようやくお風呂へ入ることができました。入り口の係員が言うには、今朝は4時半から並ぶ人がいたとのこと。結局、1時間半の待ち時間であれば同じなんだと納得しました。(いや、風呂にはいるのに1時間半は長すぎだ…。)

風呂に入る前に2階の控え室で説明を聞いた後に、1階に下りてようやくお風呂へ。男湯は2つに分かれているのですが、作りもお湯も全く同じ…なんで2つに分かれているのかよくわかりません。思ったより空いていたので楽に入ることができました。外で待たないといけないのは、入場制限なんだろうと思います。さすがにお湯の質はよく、気持ちのいい温泉でした。お湯を堪能した後に貸してくれた浴衣に着替え2階へ戻ると、お茶とお菓子のサービス。ここでもゆっくりしてから、3階の「坊ちゃんの間」も見学してホテルへ帰りました。高級旅館に泊まっていたら朝食の時間を過ぎてしまうので、東横インでよかったよかった。

松山城坂の上ミュージアムその日は持参した自転車に乗って、松山城や坂の上ミュージアムへ…松山城も人の山で、どこの観光地も混雑しているんだろうと自分を納得させました。

坂の上ミュージアムでは無料の落語会が行われていましたので、参加し楽しませてもらいました。最後にあんパンまでいただきました。

イカの刺身お昼には名物の煮込みうどん(甘い味付けがなんともおいしかったです)を食べ、夜は居酒屋でイカの刺身をはじめとした海産物を食べました。ネットでの口コミにもありましたが、松山市内の居酒屋のレベルは高い!おいしい海の幸がたくさん食べられます。

最後になりましたが、「ふるさと納税」を松山市に行うことで観光施設優待クーポンがもらえます。この旅行で行った「道後温泉本館」「松山城ロープウェイ」「松山城天守閣」「坂の上ミュージアム」は全てこの優待クーポンで無料で利用できました。旅行の際にはとってもお得ですので、是非利用してみてください。