ティータックの税務サービス 会社紹介 お客様の声 税務豆知識 よくあるご質問 お問い合わせ `トップページに戻る
 
  1. トップページ
  2. イマイのコラム 2017
  3. 二条城に行ってきました
イマイのコラム
イマイのコラム
二条城に行ってきました
2017/10/16
京都においしいビール屋さんがオープンしたとの情報を得て、急遽京都旅行へ。ビール目当てですので車は使わず新幹線で行きましたが、新幹線に乗るのも何年ぶりなんだろう…ってな感じです。

「ぷらっとこだま」というプランなら安く行ける…と信じてプランニング。土曜日の15時過ぎに名古屋を出て京都で夕食。(もちろん、ビールも)京都で宿泊したら翌日の昼に再度のビール。夕食を食べたら京都を出よう…そう考えて「ぷらっとこだま」の座席を予約しました。

行きは問題なく予定通りの便を確保できたのですが、帰りを予約しようとすると空席がなく15時の便しか取ることができません。本当はもう少し遅い便にして京都で夕食をとりたいんだけど…でも、このままズルズルすると15時の便も取れなくなってしまうので慌てて帰りの便も確保しました。後でよく考えたら「ぷらっとこだま」に執着することなく、普通に予約したら好きな時に帰ってこれたのに…。「ぷらっとこだま」は便の変更ができず、キャンセルも手間がかかることを後で知りました。はたして、いくらくらい安くなっていたんだろう?

まぁそれはともかく、お目当ての「スプリングバレーブルワリー京都」へ…こちらはキリンビールの社内ベンチャーとしてスタートした醸造所で、東京と横浜に次いで京都にもオープンしました。小さな醸造所で作るおいしいビールが飲めると共に、おいしい料理も楽しめました。また「craftman」というお店では、たくさんの種類のクラフトビールを楽しめました。料理もおいしかったです。両店とも四条の駅から歩いて10分ほどの距離で、良いお店でした。

そうなると空いてくるのは、2日目の午前…何にも予定を入れていなかったので、地図で検索してみることにしました。小雨が降っているのであまり歩きたくなく、地下鉄の駅から歩いて行ける名所をチェックしたのですが、京都御所が良いか二条城かといったところ…京都御所は歩く距離が長そうだったので二条城にしました。

二条城はたくさんの観光客が訪れていました。大政奉還150年との大きな看板が…あぁそうか、大政奉還の場所だったのね。そんなことも知らずにいました。観光のメインは二の丸御殿で本丸御殿は入ることができず、天守閣は昔々に焼けて今は石垣だけ…だから、二条城の思い出は二の丸御殿だったんだと知りました。

かの有名な「ウグイス張り」は、今回も歩くたびにピコピコなっていました。説明書きによるとこれも意図したものではなく、経年で鳴るようになってしまったとのこと…不審者を入れないためかと勝手に記憶していましたが、間違っていました。時間があったので「とりあえず二条城へ」という感覚でしたが、結果とても勉強になりました。新聞などのメディアに「二条城」とか「大政奉還」とか載ると、今回のことを思い出せるかと思います。