ティータックの税務サービス 会社紹介 お客様の声 税務豆知識 よくあるご質問 お問い合わせ `トップページに戻る
 
イマイのコラム
イマイのコラム
エクセル絵画
2013/04/26
エクセル絵画っていうものがある事を、パソコン雑誌で見ました。

パソコンで絵を描こうと思えば、普通windowsに付属しているペイントというソフトを使うのでしょうが、長野県上田市に住む堀内辰男さんはエクセルのオートシェイプを使って絵を描いているとの事です。「それならできるだろうな」って事はわかるのですが、雑誌に記載されている写真を見る限り非常に繊細な絵画となっています。

(名前で検索してみると作成した絵画が出てきますので、興味を持たれた方は是非検索してみて下さい。エクセル絵画という用語でも検索できました。)

堀内さんはオートシェイプを使って描いていますが、お絵かきロジックのように一つのセルを一つのドットとして絵を描く事もできるのではないかと思いつきました。パソコンで処理される写真や絵は小さなドットのかたまりですので、エクセルでそれを表現する事もできるはずです。私には絵を描く能力がないのでやっていませんが、どなたかやってみませんか?

ただ、この方法だと、エクセルを使う意味があまり無いかもしれません。普通にペイントで描いた絵もどんどん拡大していけばドットの集まりであり、その一つ一つのドットを訂正する事ができますので「この絵、エクセルで描いたんだよ」って言っても「なんでエクセルを使ったの?」って言われて終わりになりそうです。

それにしてもエクセルって何でもできるのですね。